洗面が少し楽しみに。。。

子供のころから水が、目に入るのが苦手でした。
石鹸を使ってなんてもっと避けたいことでした。
でも、最近は、もこもこの泡のでる石鹸を使って、洗面することにしてみました。
もこもこが楽しくて良く洗っていました。
不思議なくらいもこもこするのですね。
しかしこれも、もこもこの泡をつけた時のタイミングが良くなくて、鼻で、息を吸い込んでしまいました。
苦しいし痛い経験でした。
でもいやではありません。
ある時、耳がとても痛くて、耳鼻科の病院に行きました。
炎症が起きているということで、薬をぬることになりました。
そして耳を洗う洗い方を教えていただきました。
タオルに石鹸をつけて、耳の穴に
入れてくるくる回したり、タオルを出したり入れたりします。
その後、シャワーで、耳の穴の中をゆすぐという感じだそうです。
びっくり!!聞いたこともないと思いました。
考えてみれば、皮膚のつながりだからおかしくはないですけどね。
こんな風にしている方がいらっしゃるのでしょうか。